TOP イラスト まんが 4コマまんが その他
タイトルも特に思いつかない・・・コナンとルパン

2015年01月28日

影の入れ方

sora_freebird at 18:08│Comments(4)TrackBack(0)■ハナたちの雑談 |  └ハナとレンのお絵描き雑談

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kelin   2015年01月29日 00:55
そうやって考えてみると3Dのソフトって光源置くだけで何個かあっても自動で計算してやってくれるらしいから技術って凄いと思う
逆に昔のアナログ時代は0番のコピックで色とか変えたりするもんだからすぐダメになっちゃったなぁ
ベンタブラックの件といい、影ないし色と光の関係性はやはり奥が深い…
2. Posted by ロイ   2015年01月29日 08:04
陰の濃淡とか考えただけで頭がグールグル
光の当たる量と見る側の角度の両方を考えた時に果たしてどちらが明るく見えるのか

例えば①と②なら光の当たる量自体は①が上だろうけど、位置によっては②の方が入射角=反射角になって明るく見えるかも……
うわあああああ(混乱)

まあ、こういう(一々ややこしいことを考える)人間にはkelinさんの言うような3Dソフトが必須ですな
でないと実物で確認するとか言いかねない()
3. Posted by 岩元空   2015年01月30日 21:02
>kelinさん
コピックって使ったことないのでわからないんですが
0番のコピックなんてものあるんですね!
確かにコピックってこんなにすごい絵かけるんだ!
って思ったりすることもあったんですが
普通のペンとは違うんですね!
4. Posted by 岩元空   2015年01月30日 21:05
>ロイさん
私はそこまで深くは考えないですね。
とりあえず影を適当に塗って、
それから、ここは違う面だから少し色を変えておこうかなー
くらいの感じです!
もっと上達するためにはもう少し考えないといけないかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
タイトルも特に思いつかない・・・コナンとルパン
ギャラリー
  • 小雀ととさん
  • ととさんとビッグゴンザレス
  • ちょっと待っててね!
  • 寝落ちからの目覚め
  • くつろぎかけ
  • 雪合戦
  • うたう早苗さん
  • 新トップ絵
  • 水着エリンちゃん
  • とあるコンテストの落選作品
プロフィール

岩元空

メッセージ

名前
メール
本文
あおいはな
サイトバナー
当ブログはリンクフリーです。
あおいはな(別館も含む)に掲載されている
画像等の無断転載は禁止します。
サイトバナーに関しては例外です。
  • ライブドアブログ

href=IfNextArticlediv class= src= div class=/div